2020-01-01から1年間の記事一覧

サンズ選手のファインプレーと倉本選手のミス

先程ストーリーに掲載したプレーについて解説します。7月31日タイガース対ベイスターズ、3対3で迎えた10回表、1アウト1.2塁でバッター大和選手が打ち上げたレフト後方へのフライをサンズ選手が捕球、2塁に返球し飛び出していた2塁ランナー倉本選手もアウトで…

オリンピックでの野球復活を願って

最近、野球人気の低下が日本だけでなくアメリカでも問題になっています。これは様々な要因が複雑に絡み合っているので一概にどうとは言えないのですが、野球は他の人気スポーツに比べて国際大会において後塵を拝してきたのではないでしょうか。 出典:ドリー…

6.19 プロ野球開幕

今日、プロ野球が開幕しました。 私自身が、いちファンとして、この日を健康に迎えられたことを本当に嬉しく思います。 医療関係者の皆さん、インフラ関係の皆さん、そしてこのプロ野球の開幕に尽力して下さった全ての方へ感謝申し上げます。 Let's play bal…

イチローの凄さのほんの一部分

まず初めに、私はイチローが大好きです。イチローが大好きでイチローが批判されるのは嫌いです。 イチローさん本人はなんとも思っていないんでしょうが、、。 ということで、今日はイチロー選手の凄さを少しだけ解説しようと思います。(以下イチロー選手呼び…

2番に強打者が増えた理由

一昨年あたりから日本球界(以下NPB)でも2番にいわゆる繋ぎタイプの打者ではなく、強打者を置くチームが多くなってきました。 ヤクルト青木、Denaソト、日ハム大田などいままでのいわゆる2番打者のイメージとは違う、長打のあるバッターが増えてきました。 こ…

皆さんこんにちは

ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日から、不定期ではありますが野球について色々と語っていきます。 少しでも野球に関する知識や面白さを伝えられれば良いなと思います。 今日は挨拶だけとさせて頂けますが、最後に僕が感銘を受けた、あるメ…